人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マヤ暦  K36 黄色い戦士/... マヤ暦  K34 白い魔法使い... >>

マヤ暦  K35  青い鷲/青い手  音9

マヤ暦  K35  青い鷲/青い手  音9_e0178313_14233789.jpg
               娘のなまえの絵本を見つけました。「すみれ」は黒ネコのなまえです。

10月15日
青い手の13日間、もう9日目です。

青い手のエネルギー
「癒し」「遂行」「理解し把握する」
を感じつつ

今日は
青い鷲のエネルギー
「見通す力」「俯瞰力」「直感」
意識してみましょう。

k35・・
人の心の動きをよく観察しています。
洞察力があるのです。

青い手も
相手を理解し把握する力を持っています。

K35には
先見の明がある
ユニクロ柳井正氏、島田紳助氏がいます。



相手の思うことが分かることが
マイナスにはたらくこともあります。

1番近くにいる子ども。

長女が幼稚園に入園してから
子育てに役立つという講座を受講しました。
(母になって初、子育てセミナー)

アドラー心理学に基づいた子育て講座でした。

私の子育ての軸は
ここで学んだことだと思います。

自分の子育てのクセを思い知らされました。

転ばぬ先の杖・・・耳が痛いです。
私はすぐ分かってあげて、手を出すクセがありました。

講師の先生から

・・・・・・・・・・・・

植物の根っこは水を求めて
どんどん根を伸ばすんだよ

水が満たされてると
伸びる力が育たないよ

あなたは子どもに親切すぎる

親切はお年寄りと他人にすればいい

・・・・・・・・・・・
と言われました。
ず~っと忘れていません。

わかってあげるのは大切なことだけど、
ぐっとこらえて「待つ」子育てが
子どもの生きる力を育てると信じています。

  
by marion49 | 2011-10-15 15:21 | マヤ暦
<< マヤ暦  K36 黄色い戦士/... マヤ暦  K34 白い魔法使い... >>