人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マヤ暦  K93 赤い空歩く人... 曼荼羅を描く >>

マヤ暦  K92 黄色い/黄色い人  音1

マヤ暦  K92 黄色い/黄色い人  音1_e0178313_151025100.jpg


12月11日
今日から「黄色い人」の13日間スタートです。
(12/11~12/23)

260日周期のツォルキン暦。
第2の白い城の52日間も
この黄色い人の13日で最後です。

次の城は・・・そうです。
第3の城 激動の52日間がやってきますよ。

ここで転がされててもいいように
やるべきことは済ませておこうね。

さて
黄色い人のエネルギー

「自由意思」
「自立」
「感化する」
「こだわり」
「人のきもちを理解する」

自分が納得して、
自分が決めた道を
自分の力で究める。
だけど
全体のことを考えながら
自分ができることを見い出せます。



理解する気持ち


相手を理解したい
その気持ち、相手はうれしいですね。

反対にわかってもらえないと
感じる時ってどんな時ですか。

先日
会話の中で
私が感じた「わかってもらえない」。

理由はひとつ。

私への決めつけ、思い込みを
持っていることを言われてしまったのです。

相手は
必ずそのフィルターを通してしまうのです。

とても単純なことだけど
私を見る目に赤い色めがねをかけたら
何を見ても赤い私しか見えないでしょ。

フィルターを通した相手の言葉、
私は伝わらない壁を感じ
つかれてきちゃう。

「どうしたらわかってもらえるんだろう」
と悲しくなる。
言葉が出なくなる。

・・・どうせわかってくれないし、
言わなくてもいいか、となってしまう。


相手を理解したいなら
とりあえず
自分のきもちを横に置いてほしい。

そうすると
本当に相手の言いたいことが
見えてくると思うのです。


。。。。。。。。。。。

昨日のマンダラのワークで
既にインストラクターとして
活動されてる方も参加されていました。

彼女の作品はどれもシンプルでプロっぽい。
センスがいい。

学生時代は芸術学科だったそうで
納得してしまいました。

皆さん極めてます*
by marion49 | 2011-12-11 15:00 | マヤ暦
<< マヤ暦  K93 赤い空歩く人... 曼荼羅を描く >>