人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マヤ暦  K149  赤い月/... マヤ暦  k147 青い手/黄... >>

マヤ暦  K148 黄色い星/黄色い種  音5

マヤ暦  K148 黄色い星/黄色い種  音5_e0178313_11475429.jpg


2月5日(日曜)
黄色い種の13日間の5日目
濃いエネルギーが流れる黒キンの日です。

黄色い種のエネルギー
「気づき」「目覚め」「探求心」
が流れています。

今日は
黄色い星のエネルギー
を意識して1日過ごしましょう。

キーワードは
「美と調和」「仕上げる」「心のゆとり」


昨日は「立春」だったのですね。

暦をゆっくり見る余裕などない
バタバタした1日でした。

久しぶりの看護職。
気が張っていたので
疲れを自覚していませんでしたが
今朝は目覚まし時計3つ、
止めたことすら記憶になく
疲れてるのかも・・・と気づきました。

何も言わない家族には感謝です^^

今日はワクワクすることだけしようっと♪




物事の背後に目を向けよう

少し前、マヤ暦鑑定をさせていただいた方、Kさん。
その方の志にとっ~ても感動し、応援したくなりました。
”おかたづけ”のプロです。
心理学の講座でご一緒したこともあります。


「片付けられない女たち」とか
「ゴミ屋敷」
「ゴミと暮らす女」

よくマスコミに取り上げられますね。

テレビの前で私はいつも思うのです。
本人は納得したのかな?と。

整理整頓、収納のプロがやってきて
本人に「いるか、いらないか」決めさせ
捨てること、手放すこと、持つこと・・
モノを仕分けしていく。

美しく、使い勝手がいいように
専門的な技術を使って
見違えるほどに部屋が変わる。

でも
その後また訪問すると
元の姿になってたりすることもある。

表面的な部分を変えても
片付けが出来ない理由を
見つめ直さなければ
同じことを繰り返すだけですね。

「かたづけのプロ」である彼女は
片付けられない人を
だらしない人
がさつな人
ダメな人・・・
そういう枠にはめたくない
と言いました。

その人のある一部であって
人格じゃないのに・・
レッテルを貼られることがイヤだと。
許せないのだと。

私聞きながら魂が涙こぼしました。


どうして、そこに積み重ねるのか
どうして、ゴミをためてしまうのか
どうして、同じものをまた買ってしまうのか
どうして?

片付けない理由を
ゆっくり本人のペースで
一緒に開けていきたいと。

根本的な原因に気づき
そこを改善していくことで
表面に表れた部屋も
変わっていく、そう信じているそうです。


本質は見えないところにあるね。


涙こそが目の本質であり視覚ではない

             ジャック・デリダ

by marion49 | 2012-02-05 12:00 | マヤ暦
<< マヤ暦  K149  赤い月/... マヤ暦  k147 青い手/黄... >>