人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< K61 『能天気なK61』 K59 『青い嵐に巻き込まれる』 >>

K60 『おかげサン黄色い太陽』

K60 『おかげサン黄色い太陽』_e0178313_9244312.jpg


7月27日(金曜)

K60 黄色い太陽・赤い空歩く人  音8



今日のテーマ
『お陰さま』

『陰陽五行』
最近興味をもっているもののひとつです。

古来より伝わる世界の仕組みを説いたもの。

と簡単に言ってしまったけど

易・風水など中国の占いは「五行説」を
判断基準にしています。

東洋医学や思想、技術体系の
ベースにある理論です。


五行説では
「木」「火」「土」「金」「水」
この5つのエレメントで
世界が成り立っていると
説明しています。

それぞれの関係がおもしろい。

親子のような「相生(そうせい)関係」
天敵の「ような「相克(そうこく)関係」

例えば
「木」は激しい風に吹かれ「火」を生みます。

「火」は燃え終わったあと「土」を生みます。
(自分を生んだ「木」には何もしてあげません。)

その「火」は「金」を溶かします(攻撃する・剋する)

「金」は「火」に攻撃されたけど
無視して「木」を切り倒します。

最終的には初登場の
「水」が「木」を生んでくれる。

全く「ギブ アンド テイク」ではありません。

「ギブ アンド ギブ」 「テイク アンド テイク」
で成り立っているわけです。



どうしようもなく手のかかる子ども。
一生懸命手塩にかけて育てました。
あっという間に手を離れ
巣立っていきました。

私ばかりしてあげて損!
親ならそんな風には思いません。

自分だって親、よそ様に面倒かけ
お世話になってきたはず。

回り回っていただいてる。

このように双方向でなく
間接的で
時空全体でひとつのサイクルになってる。

これを学んだとき
講座中なのに
涙が溢れてきて大変でした。


してもらったのにお返しできない
返さなければ・・・

こんなに思っていたのに
してくれない・・・

そんな思い、
手放しなさいと言ってくれたようでした。

してもらったことに「ありがとう」
してあげたことは「忘れる」くらいでいいんですね。


あなたの存在、それが大事。
そういうことなんだ・・・

陰陽五行は泣ける講座になってます(笑)
もうちょと知りたいので勉強します。

そうそう「お陰さま」でしたね。

最近、10キロもWTを落としたので
『キレイになったね』ってよく言ってもらえます^^

そのとき『ありがと~お陰さまで』と言います。

お陰さま・・・お世話になった人
直接ではないけど
わたしを応援してくれた人、
ごはん・空気・太陽・歌・乗り物・コンビニのおじさん・・・

いろいろなものからいただいたから
今日の私があります。

お陰さまで元気です!!!
by marion49 | 2012-07-27 07:27 | マヤ暦
<< K61 『能天気なK61』 K59 『青い嵐に巻き込まれる』 >>